大阪府箕面市

被災されたかたへ入居申込のご案内(一般のご家庭)

箕面市では、東北地方太平洋沖地震で被災されたかた、および福島原子力発電所事故により避難を余儀なくさ

れたかたに、安心できる時間を過ごしていただけるよう、一時避難先として一般のご家庭の空き室を提供しま

す。

入居申込の受付は、3月25日(金曜日)から当面の間行います。(ただし、予定件数に達した場合は休止しま

す。)

一般のご家庭とは

箕面市内在住の一般のご家庭から次のような住居スペースをご提供いただいております。

空き部屋(なるべく、ふすま、扉等で区切られた部屋をご用意いただくようにお願いしています。)
二世帯住宅の一部
マンションの空き室
空き家や別棟 など
なお、食事はご提供いただける場合や、台所を利用しご自身で準備していただく場合などがあります。

対象者

次の条件を満たすかたに限ります。

東北地方太平洋沖地震により被災し、住宅に甚大な被害を受け、困窮されているかた(福島原子力発電所事故

による避難区域にしていされた地域にお住まいのかた)
受け入れ先が決定後、ご自身で箕面市役所までお越しいただけるかた
1か月後にご自身で生活の基盤を整えることができるかた

滞在期間

入居後、原則1か月

経費負担等

家賃は無料です。

なお、提供者から示された条件にしたがって使用するなどの留意事項を守ってください。

受付期間

平成23年(2011年)3月25日から当面の間

受付は平日の午前8時45分から午後5時15分の開庁時間のみ

(ただし、予定件数に達した場合は休止し、以降状況に応じて再開します。)

受付方法

直接来庁された場合も対応できますが、できれば事前にお電話ください。先着順に対応します。ファクス、メ

ールでは申込できません。
申込受付後、調整を行います。
お住まいだった場所等についてお聞かせいただきます。もしも、住所、本人確認できる資料(自動車運転免許

証、健康保険証など)や罹災証明書があれば来庁時にお持ちください。
受け入れ先が決定後、所定の手続きが必要になるため、箕面市役所に来庁していただきます。(詳しくは、「

受付手続き」をご覧ください。)

受付手続き

受け入れ先が決定した後、箕面市役所に来庁していただき、申込書や聞き取りなど、所定の手続きをしてから

の入居となります。


 


 対応課


対応内容 


連絡先 


1  


人権国際課


受け入れ窓口
避難してきたかたに、個人宅や社宅などの空き室の情報提供をします。


072-724-6720  


2  


窓口課


行政サービス案内



1. 住所変更手続き、ごみ袋の受け渡し等、受け入れ時に必要な手続きを行います。 2. 箕面市の暮らしに関

する詳細については、窓口課で配布する冊子「箕面
暮らしの便利帳」をご覧ください。


 072-724-6726


 3


市民サービス政策課


各種相談
入居後、生活される上での様々なご相談に応じます。


 072-724-6717


提供できる件数等

提供できる件数は現在約20件の見込みですが、詳細は後日公表します。

その他

一般のご家庭のほか、社宅(原則6か月程度)などのほか、市営住宅、公共施設でも被災されたかたに宿泊場

所を提供できるよう準備をすすめています。

問い合わせ先

人権文化部 人権国際課
電話:072-724-6720(平日の午前8時45分から午後5時15分のみ)
ファクス:072-721-9907
メール:jinken@maple.city.minoh.lg.jp